最終更新:2025-10-18
作成日時:2025-10-12
作成者:サナダ
”海の獣”オルカ (エクリプスィ・コリムヴィティス) 一覧
レベル 18 分類 動物 タグ オーシャンレイン
生命抵抗力
23(30)
精神抵抗力
21(28)
先制値
26
知名度/弱点値
22 / 26
弱点
純エネルギー属性+3点
知能
低い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
40(水中)
言語
なし
生息地
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(前半身) 26(33) 2D+28 22(29) 11 156 27
尻尾(後半身) 25(32) 2D+23 23(30) 12 193 16
部位数 部位内訳 コア部位
4 前半身×3/後半身 前半身(すべて)
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
◯“オルカ・グノーシス”
この魔物は「部類:動物」であると同時に「分類:魔神」でもあります。

○奈落泳ぎ
移動・行動の際すべての空間を「水中」として扱います。

○水中専用
水中以外の場所に移動できず、水中以外では行動できませんが、水中での行動にいっぱいの制限やペナルティ修正を受けません。

○HP共有
すべての部位のHPが0以下になるまでこの魔物は気絶や死亡せず行動を続けます。

○体勢崩壊
いずれかの1部位のHPが0以下になった場合、または純エネルギー属性で累計「100」点以上のダメージを受けた時
この魔物の体勢が崩れ、次のラウンドの主動作・補助動作が行えなくなります。
以降いずれか2部位のHPが0以下になった時、純エネルギー属性で累計「200」点以上のダメージを受けた時と条件が難しくなっていきます。

●前半身
⏩分裂
すべての部位の主動作の前にのみ行う事が出来ます。
10m任意の方向に転移した後、「部位:前半身と後半身」が1つずつのこの魔物が3体同じ位置に現れます。
前半身のHPはそれぞれの前半身のものを使用します。
後半身のHPは3つの後半身で共有します。
その後すぐにこの魔物は行動します。
30秒経過後の手番開始時、錨を持つ「部位:前半身」の存在する場所で再び合体します。

○錨を持つもの
「部位:前半身」のうちいずれか1部位は巨大な錨と繋がった鎖を首に巻き付けています。
その部位のみ▶錨を振り回す、▶底裂波を使用する事が出来ます。

▶海の咆哮/21(28)/生命抵抗力/半減
「対象:自身」「範囲:5m/15」で海を叩きつける咆哮を上げます。
「2d+22」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は1ラウンドに1つの「部位:前半身」しか行えません。

○獣の猛撃
近接攻撃が命中した際、○跳躍または連続攻撃のどちらかを任意で発動します。

○跳躍/17(24)/危険感知判定/消滅
乱戦内に居る敵対陣営のキャラクターは危険感知判定を行い、
失敗するとこの魔物は10m移動します、上下には移動できません。
魔法を行使した手番ではこの能力を使用する事は出来ません。
また、敵対陣営のキャラクターの存在するエリアには移動できません。

○連続攻撃
牙での攻撃が命中した対象に、更に牙での攻撃が行えます。
2回目の攻撃が命中してもこの効果はありません。

▶錨を振り回す/24(31)/回避力判定/消滅
「射程:術者」「範囲/対象:半径10m/すべて」を対象に錨を振り回してぶつけ「2d+32」点の物理ダメージを与えます。

▶底裂波/24(31)/回避力判定/消滅
「射程:30m」「形状:貫通」を対象に海底をえぐり取って衝撃波を放ち、「2d+27」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。

●後半身
○緊急跳躍/19(26)/危険感知判定/消滅
この魔物のいずれかの部位がダメージを受けた際、乱戦内に居る敵対陣営のキャラクターは危険感知判定を行い、
失敗するとこの魔物は上下いずれかの1つ離れたレイヤーに移動します。
敵対陣営のキャラクターの存在するエリアには移動できません。
この能力は1ラウンド1回しか効果を発揮しません。

▶大跳躍/21(28)/危険感知判定/消滅
乱戦内に居る敵対陣営のキャラクターは危険感知判定を行い、
失敗するとこの魔物は追加で通常移動を1回行います。
この効果による通常移動は、部位:前半身が主動作を行う前に行わなければなりません。
この時自身の居る乱戦から離脱する事が出来ますが、自身の居る乱戦外のキャラクターからの移動妨害を無視する事は出来ません。
また、敵対陣営のキャラクターの存在するエリアには移動できません。

💬シャドウステップⅡ
宣言する際に「部位:前半身と後半身」のうちいずれか1部位を選んで宣言の効果を適用する事が出来ます。
リスクも同様に効果を適用した部位が受けます。
「部位:後半身」のHPが0以下の場合この能力は失われます。
戦利品
自動 ”獣の海”(非売品)
解説
すべてが溶け混ざった生命の海を孤独に泳ぐ海の獣です。
元はシャチのような魚だったと言われていますがその姿は溶け混ざり、
三つ首の化け物として海を暴れまわっていました。
しかし自ら以外の生き物は溶け混ざり、動く物はおらず、
獣は孤独に生きざる得なかったともいわれています。
ある日、生命の海を泳ぐ少女と出会い、少女の恐れを知らぬ無邪気さにほれ込み、
獣は彼女と共に希望を繋ぐ錨を運ぶ仕事をするようになりました。