最終更新:2025-06-29
作成日時:2025-06-29
作成者:Alucard
ラビリンス・スライムモールド 一覧
レベル 20 分類 植物 タグ
生命抵抗力
26(33)
精神抵抗力
25(32)
先制値
20
知名度/弱点値
23 / 28
弱点
炎属性ダメージ+3
知能
なし
知覚
魔法
反応
敵対的
移動速度
0/-
言語
なし
生息地
地下迷宮
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(核) 0(7) 22 260 50
仮足(仮足)×6 26(33) 2D+28 23(30) 20 160 40
部位数 部位内訳 コア部位
7 核/仮足×6
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○通常武器無効○土無効○毒無効○病気無効○精神無効

○アメーバの身体
打撃武器から受けるダメージに対して防護点が「5」点高いものとして扱います。「投げ」やそれに準じる攻撃方法の対象となりません。

○姿勢制御
いかなる効果でも転倒しません。

○蠢く迷宮
中枢部分であるこの魔物がいる部屋から、すべての出入り口までの最短距離の通路全域にその全身を張り巡らせています。1つの迷宮や洞窟のに生息し、中に侵入したものを認識し、捕食するために様々な罠を張り巡らせます。下記はその例です。
1:松明を持っている相手への攻撃
2:拘束の罠
3:拘束した相手の体内に侵入する
4:拘束した相手を溶かす
5:自身で満たした落とし穴

○炎に過敏
炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。また、松明や炎属性が付与された武器を持っている、この戦闘で炎属性のダメージを与えた、炎属性の効果を受けている対象を可能な限り優先して狙います。その中での優先度はGMが決定します。

○超再生=30点
自身の手番終了時、すべての部位のHPが「30」点回復します。現在HPが「0」以下のとき、この効果は失われます。
また、[部位:核]がHP「0」以下になり、この魔物が死亡しても完全には滅びず、迷宮や洞窟中に張り巡らせた複数の再生核により、次の日の午前6時に完全な状態で復活します。復活を防ぐためには迷宮や洞窟の全域にある再生核を破壊しなければなりません。そのためには、事前にこの魔物の影響範囲内を調べておき、数千人規模で半日かける必要があります。
●核
▶粘菌の濁流/26(33)/生命抵抗力/半減
「射程:自身」「対象:2エリア(半径20m)/すべて」「2d+30」点の病気属性の魔法ダメージを与えます。加えて、対象は身につけている〈非金属鎧〉の防護点が「1d6」点減少し、衣服が消滅します。また、範囲内に存在する[部位:仮足]は、通常受けるはずであった適用ダメージを算出し、その分だけHPを回復します(「○**吸収」と同じ処理です)。この能力は偶数のラウンドでしか使用できません。この能力を使用すると、HPを「30」点消費します。

▶蠢いている…
何もしません。
●仮足
○粘菌の領域
自らを中心に「全エリア(戦場1つ)」の範囲に粘菌が張り巡らせています。遮蔽を無視して範囲内に存在する任意のキャラクターに仮足による近接攻撃を行なうことができます。

○絡め取り
仮足の近接攻撃が命中した場合、対象を拘束します。対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に「-2」点のペナルティ修正を受けます。この状態で更に攻撃が命中するとペナルティ修正が「-4」点、さらに受けると命中力・回避力判定が行なえなくなります。

○消化
「○絡め取り」によって拘束されている対象は、自身の手番終了時にHPに「1d6」点の確定ダメージを受け、身につけている〈非金属鎧〉の防護点が「1」点減少します。また、拘束されてから10秒(1ラウンド)が経過すると衣服類はすべて溶けます。これらの修繕費は購入価格の1割で完全に直すことができます。この効果はたんぱく質や繊維質を持たない非生物には効果がありません(大体のゴーレムや魔動機など)。

▶螺旋の仮足/30(37)/回避力/消滅
「対象:1体」「2d+42」点の物理ダメージを与えます。この能力を使用する場合、未行動の[部位:仮足]が3部位以上必要です。その後、未行動の[部位:仮足]3部位は主動作を完了します。

▶体内侵入/20(27)/危険感知判定/消滅
対象の口の中から体内に自身の一部を侵入させます。この魔物の手番終了時、対象は「2d+10」点の確定ダメージを受けます。この効果は侵入した粘菌を吐き出すまで持続します。吐き出すには、10秒(1ラウンド)がかかります。「○絡め取り」によって拘束されている状態では、吐き出すことができません。1度この効果の対象となったキャラクターは、以降、その戦闘ではこの能力への危険感知判定に自動成功します。

○仮足がかばう
[部位:核]が近接攻撃、遠隔攻撃、「対象:1体」「形状:射撃」の効果、その他これに準じる効果の対象となった場合、そのダメ―ジと被る悪影響を肩代わりします。このとき、[部位:仮足]はそれらの攻撃に対する回避力判定を行ないません。ただし、生命抵抗力・精神抵抗力判定を行ないます。すべての[部位:仮足]が1ラウンドに1回ずつこの能力を使用することができます。この能力は該当する[部位:核]への攻撃が宣言された時点で自動的に発揮されますが、どの[部位:仮足]から行なうかはGMが任意に決定します。「形状:起点指定」の攻撃に対してや、範囲に影響を及ぼす効果に巻き込まれた[部位:仮足]はこの効果を使用できません。
戦利品
自動 迷宮粘菌の再生核(取引不能/ー)
解説
クソデカ迷宮アメーバです。