最終更新:2024-04-09
作成日時:2023-10-04
作成者:ペナルティ
探索種ギウモーズ 一覧
レベル 5 分類 魔神 タグ
生命抵抗力
7(14)
精神抵抗力
7(14)
先制値
13
知名度/弱点値
11 / 15
弱点
命中力+1
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
22(地上)
言語
魔神語
魔法文明語
魔動機文明語
交易共通語
生息地
遺跡
魔域
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器(本体) 7(14) 2D+5 8(15) 4 32 42
なし(レギオン) 30
部位数 部位内訳 コア部位
2 本体/レギオン 本体
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●本体
▶群れなす職人(偽)/魔力7(14)
 探索種レプラカーンの種族特徴と同じ効果です。
 所持している〈人形〉の材質は、樹脂・陶器・木製のいずれかをGMが決定します。

💬勢軍・誘導挟撃
 自身をさらして囮とすることで、レギオンの攻撃機会を増大します。
 手番の間に、[部位:レギオン]が発生させる物理ダメージを+4点します。
 リスクとして[部位:本体]は回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
 
△超然たるまなざしⅡ
 自身の先制判定に+2のボーナス修正を得ます。この能力は1日に1回しか使えません。
 
●レギオン
○レギオン:パペットアーミー/魔法生物
 [部位:レギオン]は、常にコア部位と同じ座標に存在する、別キャラクターとして扱います。
 この部位は、回避や抵抗を行わず、ダメージ以外の効果や回復をいっさい受けません。
 ダメージも判定を行わず、通常は「1」点、広範囲の効果(※)では「5」点、HPが減少します。
 この部位は、〈投げ〉やそれに準じる攻撃方法の対象になりません。
 この部位は、剣のかけらによる強化の対象となりません。
 ※広範囲の効果=「形状:貫通」「形状:突破」「半径△△/**」「半径△△/すべて」
 
○身代わり
 コア部位が受けた適用ダメージを、代わりに受けることができます。

○生命結界
 コア部位の生命抵抗力判定に+1のボーナス修正を与えます。
 [部位:レギオン]のHPが0になった場合、この能力は失われます。
 
▶攻撃陣形/必中
 「射程:接触」「対象:1体」「威力(X)+3/C値⑩」点の物理ダメージを与えます。
 「X」は[部位:レギオン]のHP現在値です。
 
▶横一列攻撃陣形/必中
 「射程:接触」「対象:1~3体」「威力(X-10)+3/C値⑩」点の物理ダメージを与えます。
 「X」は[部位:レギオン]のHP現在値です。
 HPが10点未満の場合は使用できず、この能力を使用すると手番終了時にHPが5点減少します。
 
戦利品
自動 悪魔の血(100G/赤A)
自動 人形(S)(100G/ー)×2d
解説
 多数の人形を魔力で操り、レギオン(軍勢)として統制する、矮躯の下位魔神です。
 「等身大のレプラカーンのぬいぐるみ」の姿を取ります。目はボタンで、口は縫い目です。
 人形の軍勢ともども動かずにいれば、本物のぬいぐるみと誤認してしまう場合もあるかもしれません。
 しかし動き出すと、目には恐ろしい光が灯り、可愛らしさなど感じられなくなってしまうことでしょう。
 魔法文明時代に発展した、ゴーレムを用いた兵法を、今でも使用できる稀有な存在でもあります。
 
 一説には、契約や生贄によって魔神に捧げられたレプラカーンの魂が変じた存在だとされます。
 そのためか、好む環境がレプラカーンと似ており、住処の争奪戦になることもあるようです。
 ギウモーズは独善を司るとされ、他にも通常種や放浪種に似た性質を持つ同類の記録が残っています。
 
 
 ※レギオンは、SW2.0サプリメント「エイジ・オブ・グリモワール」掲載のルールを簡略化したものです。
 ※貴格【超然たるまなざしⅡ】も同サプリメント掲載です。「印象判定」を振り直す効果は割愛してあります。
 ※秘伝《勢軍・誘導挟撃》は、SW2.0サプリメント「イスカイア博物誌」掲載のものです。